

大宮へ行きました

本日はさいたま市宇宙劇場へ行ってきました。

プラネタリウムは 「くまモンのほしぞらおもちゃばこ」。
くまモン好きの次男は大喜び!私は夢の中へ・・・
昼食は大宮駅東口すぐの多万里食堂へ。
赤ちゃん連れから年配の方まで幅広いお客さんで店内は満席。
昔ながらのさっぱりしたラーメンとチャーハンはたまに無性に食べたくなります。。

おやつは話題のクロワッサンたい焼きをお持ち帰り。
ざらめ沢山で子供たちは美味しいと完食、大人には少し甘めで半分で充分でした。


ラーメン




6月27日 教師講習

本日はパン・ド・カンパーニュ、スノーボール、黒糖ゼリーを習ってきました。

パン・ド・カンパーニュは水種法を使いました。ライ麦粉も入っているので風味がよく、オリーブオイルと塩だけで食べても美味しかったです。
スノーボールはスノーボールシュガーとオレンジピールが入りバターもたっぷり。
黒糖ゼリーは簡単でした。
どれも子供に好評。ありがとうございました。


2014.06.27

6月24日 特別講習

本日は前回お休みだったこともあり4種類の特別パンを習ってきました。

花のパンは可愛らしい形と白こしあんの優しい味、マロンデニッシュは中にマロンクリームがめいっぱい入っています。チーズホールブレッドは濃厚なチーズがごろごろ入って豪華、ショコラカンパーニュはサクッとした生地の中にチョコチップとピーカンナッツが入って大人でもしつこくない感じが良かったです。
どれも美味しく子供たちも喜んでいました。ありがとうございました


2014.06.24

6月23日 ファミリーコースⅠ 

本日は、はじめてのお教室でした。
久しぶりの緊張で早朝に起床。。

メニューはマヨネーズパンと宇治ぜんざいでした。
マヨネーズパンは基本の成型なので覚えてゆきたいですね。
宇治ぜんざいはアガーを使ったさっぱしとしたデザートでした。

生徒さんは初めてのパン作りでしたが、成型も丁寧でクープも綺麗に入り、出来上がりに感動していました。
次回は夏休みをはさんでしまうので9月です。
お家でも是非作ってください。


2014.06.23

6月12日 ファミリーコースⅡ 復習

本日はファミリーコースⅡの見直しを習ってきました。
前回お休みしてしまった為、このクラスへ入れていただきました。
メニュー変更など、皆様大変ありがとうございました。

メニューはわらびもち、サバラン、デニッシュを作りました。
わらびもちは思ったより簡単にできビックリ。
サバランは子供でも食べやすくなりました。
デニッシュは変わらず、パイ生地のギトギト感もなく美味しくいただけました。

デニッシュの折込生地はまだまだ練習が必要なので
頑張りたいと思います。


2014.06.12




プロフィール

624

Author:624
JHBS教師

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
