

誕生日会

今日は娘と義母のお誕生日会でした
ケーキは栗好きの娘の為に、モンブランタルト
久しぶりに作りましたが好評で良かったです。
ご飯はパエリアに初挑戦。
う~ん、火加減が難しい。。


新しいフォルダー (2)29


9月26日 教師講習

 今日はナン・マサラ、ガルショーク、グラス・オ・ラムレザンを習ってきました。

 ナンは陶板がタンドールがわりになり、高温で短時間に美味しくしてくれます。マサラはたくさんのじゃがいもとカレー粉などの数種類のスパイスが効いています。
 ガルショークはスープ入りの陶器に生地をかぶせて焼き、可愛らしい形です。生地はパン生地ですが、パイ生地でも美味しそうですね!
 グラス・オ・ラムレザンは少し甘いので、好き嫌いがあるかな~
先生が作ってくださったお豆のカレー、田舎風野菜スープとても美味しかったです
ごちそうさまでした


新しいフォルダー (2)28

9月24日 ファミリーコースⅠ

 今日はファミリーコースⅠ(2回目)のお教室でした。メニューはピザとフロランタン。
 ピザは生地を伸ばすのに時間がかかりましたが、とても上手に伸ばせました2種類ともチーズたっぷりで、じゃがいもはソースをつけていないのに美味しかったですね。
 フロランタンは、お粉のおかげで簡単に美味しく作れました。お家でも是非ぜひ作ってください


新しいフォルダー (2)27

9月22日 特別講習 ・ 刀削麺の王様

 本日はスリーズ フロマージュ、ムッシュ ポム、ケーク・サレを習いました。
スリーズ フロマージュはトッピングに生クリーム、クリームチーズを使用したクリーム、ダークチェリーをのせ大人にも子供にも好評ですね。ムッシュ ポムは可愛らしいりんごの形の中にはりんごやレーズンのフィリングがたくさん入っています。
お楽しみメニューのケーク・サレはオリーブ、ドライトマト、チーズ、ベーコン・・・とイタリアンな食材が入っており、味も甘くないので食事の前菜などにもいいですね。
先生がベトナム旅行で買ったおだしを使用したパスタをいただきました。
後からピリっとくる辛味に、お味がしっかりしていてとても美味しかったです
ごちそうさまでした




 パパの実家近くに刀削麺の王様という中華がオープンしたので行きました。茅場町にも支店があり並んでいるらしいのですが、大宮店はオープンしたてなのですぐに入店。
私は麻辣刀削麺、パパは酸辣刀削麺を注文。何も考えず白い服で行ったため、飛び跳ね注意で紙エプロンをしました
麺はもっちり太めで噛み応えあり、熱々のスープで山椒などのスパイスもきいており辛味もちょうど良かったです。
ザーサイのせご飯もザーサイにごま油の香りがしており美味しかったです。
子供が居たので辛いラーメンは5年ぶり?くらいでしたが美味しくいただけました


新しいフォルダー (2)25

ケーキ練習 ・ トナリ

 ケーキの練習でキッシュとモンブランを作りました。
久々でしたがモンブランの絞りはう~ん、ラーメンになってしまう。。
しっかり混ぜてだまをなくさないと駄目ですね
キッシュも生地の扱いの素早さが足りなかったせいか、生地にひび割れ発生


新しいフォルダー (2)23

 お昼は大宮駅東口のトナリというラーメン店へ行きました。
並んでいましたが、15分程で入店。店内は狭いので子供連れでは迷惑そう
注文したのは、タンメンとから揚げセットのタンカラ。
厚生労働省が推奨する成人一人当たりの野菜摂取量は350gであり、東京タンメン トナリのタンメンに使われる野菜は、1杯当たり350g。現代人は平均280gしか摂取できていないので、現代人にぴったりのラーメン!と書いておりました。
うんちくはともかく、味は・・・麺は硬めの平打ち中華麺、野菜は硬めのシャキシャキもやし中心にニラ、人参などたくさんの具、スープは白濁してとろりとしており長崎ちゃんぽんに近いお味です。しょうががたくさん盛ってあるのが特徴で、スープが麺によく絡み、とても美味しいです。
から揚げは大きめで味しっかり片栗粉で揚げたようなざくざくした感じです。
ラーメン、から揚げともに美味しかったです
ごちそうさまでした


新しいフォルダー (2)26

上野動物園

IMG_20140920_145054.jpg

9月11日 ケーキアンドデザート講習

今日はキッシュを習ってきました。
生地はプリゼ生地で割れやすいので成型は素早く綺麗に行わなくてはです。
アパレイユはサワークリーム、グリエールチーズ、エダムチーズなどを使用し濃厚な仕上がりでした。
おもてなしメニューにぴったりですね!


新しいフォルダー (2)21

9月4日 ファミリーコースパートⅢ 復習

今日はファミリーコースパートⅢの見直しメニューを習ってきました。
メニューは、チョコマロン、ダッチタイガー、クリームチョコロール、柔杏仁。
チョコマロンは栗の甘露煮がたっぷりでシートがガトーシートに変わりました。

ダッチタイガーはボール型とロール型の2種類の成型でボール型は大納言入り。

クリームチョコロールは3種類の成型で、生地を伸ばすのが少し大変でしたが、
生地にはカスタードクリーム、チョコがが入っており、美味しい組み合わせです。

柔杏仁は、アーモンドプードルなどが濾して入っています。
蒸し布の目の粗さによって仕上がりが違ってくるので注意ですね。

どれもとても美味しかったです!
でもチョコマロンの三つ折りがまだまだなので練習しなければと反省。
(パートⅡ復習の時も同じことを言っていたような。。)

プロフィール

624

Author:624
JHBS教師

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
