

10月28日 特別講習

本日はポティロン・クール、カリッ!カレー、アップルコーヒーケーキを習いました。
ポティロン.クールは、フィリングにかぼちゃシートを折り込み、優しい味。
カリ!カレーは、トッピングに米粉が入りサクッとして、カレーフィリングはチーズも入りこくがあります。アップルコーヒーケーキはフィリングにアップルプレザーブ、生クリーム、カスタードクリーム、レーズンを使用し濃厚で、ラム酒もきいてケーキに近いです。
どれも美味しく完食
頂いたスープも自分で作るのと違い参考になりました
ケーキも表面がとても綺麗で、改めてもう一度作らなければと思いました

新しいフォルダー (2)37

10月24日 教師講習

本日は、クレセント&カイザー、レイパ、ビオレを習ってきました。

クレセント&カイザーは2種類の成型で、クレセントロールは生地が伸びにくく、カイザーゼンメルは手成型と、両方とも難しかったです。
レイパはグラハム粉、ライ麦粉、天然麦芽粉末が入り、サンドイッチにしたらとても食べ応えがあり私は好きな味でした。
お楽しみメニューのビオレは、マスカルポーネを使った贅沢なデザートで、ブルーベリーシロップを使った二層が綺麗ですね。
頂いたスープもしょうがが効いて身体に優しく、この季節にとても温まります
どれも美味しかったですごちそうさまでした


新しいフォルダー (2)36

自宅パン

今日は、特別講習があると勘違いをし、お教室へいってしまいました
(失礼しました
パンを作る気満々だったので、残念。
急遽、自宅にて子供たちが好きなチキングラタンを作りました。
アルミがなかったので昔の成型で行い、子供たちのおやつに間に合いました


IMG_20141021_141422-001.jpg

10月20日 ファミリーコースⅠ

 本日はあんぱん、ロールケーキのレッスンでした。
今日でお教室3回目ですがパンの扱いも慣れてきましたね。
あんぱんも裏からあんこがでることなく綺麗に成型できました

ロールケーキの生地の混ぜ方も上手にできました。
スポンジ生地が作れるとなんでも使えていいですね
おうちでも作ってくださいね~
お疲れさまでした


新しいフォルダー (2)35

帰省

今日は実家へ帰省。
お昼ご飯抜きだったので、家近くのラーメン屋・もりの中華そばへ行きました。
お店の方は、有名店の多賀野出身とのこと。
小さいながら外には行列。。30分待ちで中へ入店。
14時前でしたが、味玉も売り切れで中華そばを注文。
麺は中細のやや縮れ、スープは油少なめで鶏ガラ・煮干ベースが強いあっさり醤油味。
さっぱりしていて美味しかったです


新しいフォルダー (2)34

次はいよいよ、弟の彼女のご両親と初顔合わせ
彼女サンは韓国の方で、気さくで頭の良いお嬢さま
ご両親もとってもいい方で、私の両親も一安心。。
弟と彼女サンは来年結婚するそうです。ホッ
お母さまが水キムチと大根のキムチを作ってくれました。
水キムチはさっぱりして、大根のキムチはこくがあり両方美味しかったです
わざわざ遠くまで買いに行ってくれたという蛸と鱈のキムチは甘辛く、くせになる味でした。


新しいフォルダー (2)33

給食試食会

 今日は小学校の給食試食会がありました
メニューは子供たちに大人気のココア揚げパン、豆腐のスープ煮、こんにゃくサラダ。
子供達が遠足に行って居ない間に、親が食べるので、子供からはママだけずるい~!と非難殺到。。ママのお弁当で許して
ココア揚げパンの味は・・・思っていたよりふんわりで、ココアだけでなくアーモンドの粉も入っており素朴で美味しかったです。
こんにゃくサラダはサラダといっても火を通さないといけないんですよ~と栄養士さんが言っていました。色々な配慮があるのですね。

 週末に実家へ帰省するため、先日習ってきたタルト・デゥ・チョコレート・デゥ・キャラメルを作りました。キャラメルの温度を上げすぎて、表面ざらざらのタルトが完成
まだまだ練習が必要です。。


新しいフォルダー (2)32

10月9日 ケーキ&デザート講習

今日はタルト・デゥ・チョコレート・デゥ・キャラメルを作りました。
シュクレ生地に80%カカオを使用したダマンドとくるみ沢山のキャラメルを入れ、チョコレートをコーティングしました。
濃厚で少量でも、とても美味しくいただけました

難しい点は、キャラメルを作ったらすぐに作業しないと表面ががたがたになってしまう事で、注意が必要でした。


新しいフォルダー (2)31

10月2日 ファミリーコースパートⅢ 復習

今日はホットドッグギディー、ブラウンブレッド、ケーゼンシュタンゲン、琥珀を習ってきました。
ホットドッグギディーは以前講習会でマリオ先生に教わったもので、一度に沢山焼けて大勢の集まりにも良いですね。フィリングも玉ねぎ沢山でしたが、子供でもとても美味しくいただけました。ブラウンブレッドはウォールナッツとブラウンシュガーの甘味がありそのままでも充分美味しいです🙆
ケーゼンシュタンゲンはチーズがいい味を出して、テキストに書いてある通り手が止まりません。琥珀は甘味が強く、昔のような(?)味でした。
ありがとうございました


新しいフォルダー (2)30
プロフィール

624

Author:624
JHBS教師

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
